安吾忌2009

 2月17日。今年も安吾忌に行ってきた。会場は神田の如水会館。詳細については坂口安吾デジタルミュージアムにレポートが載ると思うのでそちらでどうぞ。なので、ここでは2次会の話を少々。の前に一つだけ、恒例のカルトクイズでは念願の原稿用紙を頂いた! 20×20の升目の左下に「坂口安吾」と印刷されている未使用の原稿用紙だ。もうこれで今年は何もいりません。一冊も本が買えなくても平気です。ていうくらい嬉しかった。
 で、2次会では、たまたま席が坂口綱男さんの近くになったので、いろいろお話を伺うことができた。留年と退学のため二十歳で高校を卒業とか、アテネフランセの隣の写真学校で賞をもらったとか、気がつけば似た者親子だったという話を「面白いな〜」と思いながら聞いていたのだが、家に帰って『安吾と三千代と四十の豚児と』(坂口綱男集英社)を見てみたらちゃんと書かれていた。読んだはずなんだけどな〜。
 他にも、女性の好みやUコン、ラジコンの話とかあったような気がするけど、なぜか記憶が朧げ。そんなに飲んでないはずだけど、酔ってたのかな。あと、綱男さんが日本エディタースクールの21期生だったことが判明。ということは、私の先輩ではないですか! いやあ、驚いた(これは『安吾と三千代と四十の豚児と』にも書いてなかった)。

安吾と三千代と四十の豚児と