2010-01-01から1年間の記事一覧

このブログやめます

もともと筆無精なのに9月からわけあって別のブログを始めたので、こっちはやめることにしました。今後はここに書いていたようなことも新ブログで書くことにします。 いままで読んでくれた方々、ありがとうございました。もし宜しければ、引き続き新ブログで…

アートブックフェア

先日、THE TOKYO ART BOOK FAIRというのに行ってきた。予算がないので何も買うまいと思っていたのに、写真と印刷が奇麗で前から欲しいと思っていた『CHAMBER of CURIOSITIES』(上田義彦、赤々舎)が少し安く出ていたので、我慢できず買ってしまった。サンプ…

嘉瑞工房twitterクイズ

絶滅寸前の活版印刷だけど、最近関連本の出版が続いている。そんななか、欧文の活版印刷で有名な嘉瑞工房の高岡昌生さんによる欧文書体「twitterクイズ」が始まった。 新装版『欧文活字』(高岡重蔵、烏有書林)についている栞(昌生氏が活版印刷)で使用し…

風の歌を聴きながら

長らく戴きっぱなしで不義理をしていたので、本の紹介を。 東瀬戸サダエ著『風の歌を聴きながら』は、以前紹介した『シナプスの笑い』のラグーナ出版が昨年11月に出版した単行本で、45年前に統合失調症を発症し、22年間にわたる病棟生活をおくった著者の「自…

安吾忌2010

今年も安吾忌に出席し,終電が終わったあとお開きになったので,とりあえず御茶ノ水の事務所に。暇なので更新してみる。 例によって安吾忌の詳細については坂口安吾デジタルミュージアムかさいとうさんのブログでどうぞ。 今年のゲストは桐生出身のフラメン…

本厄

久しく更新してなかったのでとりあえず。 ここのところ忙しかった仕事一つは今月で終わったが、昨年末から別の仕事二つが止まったまま。良くも悪くも前に進まないのが一番ストレスがたまる。 今年は本厄。厄払いしてくるか。