安吾忌2008

 今年も安吾忌に行ってきた。会場は神田の如水会館安吾忌の詳細については坂口安吾デジタルミュージアムさいとうさんのブログで)。
 今年の安吾忌はなんといっても風博士の杉山拓氏の演奏。数年前に本館の方のリンク許諾願い等でメールをやりとりしたことがあったので、ご本人に会えるチャンスがやってきた〜ととても楽しみだった。ギター一本で3曲、さすが風博士だけあって、さわやかな風を感じさせるような弾き語りだった。その後CDにサインまでしてもらった。
 2次会では元銀座出版社の高橋旦氏から、生前の安吾の話を聞かせていただいた。私が一番聞きたかった安吾と原弘の関係については、「安吾さんは特に原弘を意識してはなかったのでは」とのこと。そうだったのか、残念。その後、けやき書店の佐古田氏と浅子逸男先生、川村湊先生の3次会にまでノコノコとついていき、結局家に着いたのは2時過ぎだった。