安吾を求めて

 ブックストア談文教堂)幕張店、ル・ミライ幕張(未来屋書店)、すばる書店ビビットスクエア船橋店、TSUTAYA神谷町駅前店、ブックファースト城山ガーデン店、未来屋書店津田沼店、宮脇書店稲毛長沼原店。
 たまたま立ち寄った店も含め、近所を中心にこんだけ回ったが岩波文庫の『堕落論・日本文化私観 他22篇』は見つからなかった。というより、このような中規模のチェーン書店には岩波文庫自体を置いているお店がほとんどない。なんかスゴいことになってるな。返品不可だと500〜600円の文庫すらも置いてもらえないのか。まあ、掛け率もあるし、文庫じゃ利益でないから仕方ないのかな。
 もともと未来屋とかすばるには期待してなかったが、いくらなんでも宮脇にはあるだろうと思っていたのに。最初から神田や新宿に行けば一件落着だったんだろうけど、しかしな〜。
 明日行く高円寺にはあるだろうか。安吾よ、いづこへ。

堕落論・日本文化私観 他二十二篇 (岩波文庫)