ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

 はてなのブログに“ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!”と書くとそのワイドモニターが当たるかも知れないので、昨年の伊藤若冲に続き性懲りもなく応募することにした。
 ユニバーサルデザイン。最近よく見かける単語だ。“カラー”ユニバーサルデザインは、「多様な色覚をもつさまざまな人に配慮し、利用者側の視点に立って作られたデザイン」とのこと。紹介サイトhttp://url.hatena.ne.jp/D4an3の説明を読む限りでは、色弱者にも見やすいモニターではなく、色弱者が見やすい色使いをシミュレートできるモニターのようだ。たしかよく似たものをインキメーカーの東洋インキ製造も開発していた(こちらはモニターではなくパソコン用ソフトだった→www.toyoink.co.jp/ud/cudst)。
 いずれにせよ、色弱者にも見やすいものをデザインするときには便利そう。でも当選は2名だけだから、今回は絶対当たらないだろうな。
 ●色覚シミュレーション C型(一般型)
http://youtube.com/watch?v=ZhOSQc4FZxg
 ●色覚シミュレーション P型
http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY