安吾忌

 毎年坂口安吾の命日、2月17日に開かれる安吾忌に行ってきた。今年の会場は神田の如水会館坂口綱男さん始めゆかりの人々のスピーチ、安吾賞やデジタルミュージアムの紹介、尺八とギターによるエリック・サティの演奏などなど、盛りだくさんの内容だった(詳細はさいとうさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/saitohswebpage/20060219をどうぞ)。
 安吾カルトクイズでは、10問中正解が6問だけという低成績ながら「クラクラ」のマッチ(横山泰三さんのイラストがいかしてます)をゲット。昨年の賞品が菊水のパイプだったので喫煙者の私にはぴったりなんだけど、どちらも家宝なので絶対使いません。
 参加者全員が安吾ファンということもあり、時間を忘れて話し込んでしまった。2次会が終わった後も関井光男さんたちと朝方まで話し続け、結局タクシーを飛ばして家へ帰るはめに。しかし寝るヒマもなく風呂だけ入ってそのまま羽田に向かい、ギリギリ7時45分の飛行機に飛び乗って嫁はんの実家の富山へ。後はもうひたすら爆睡でひんしゅくものだった。嫁は「あんたは結婚式の後も朝まで飲んで帰ってこなかった」と昔の話まで持ち出してかなりご立腹のご様子だったが、いいんです。安吾忌ですから。