山本昌フィギュア

 ちょっと気の早い話だが、山本昌200勝を記念(祈願?)して山本昌フィギュアを買った。顔からなにからそっくりだ。唇がピンクなのがちょっと気持ち悪い。背番号はもちろん34番。34番といえばむちゃくちゃ球が速かった頃の小松辰雄が思い浮かぶ。山本昌も球は遅いが一応速球派だ。
 パッケージにあるプロフィールで、「趣味:ラジコン、クワガタ飼育」というのが笑えた。一部のファンの間では、本業がラジコン、副業クワガタ飼育、趣味が野球といわれているそうだ。趣味の野球で史上最年長ノーヒットノーランをやってのけ、200勝も目前なのだから大したものです(本業を加えればとっくに200勝達成していたという話も)。
 今年こそ200勝、そして中日ドラゴンズのリーグ優勝と連続日本一をと昌フィギュアに願をかけた矢先、先発の中田が打たれライオンズに大敗を喫してしまった。昌さん、次の登板(野球の方ですよ! お間違いなく!)ではくれぐれも宜しく頼みます。拝みます。