蔵書票まつり

 信愛書店の原田さんが始めたブックカフェ「茶房高円寺書林」で、7月に蔵書票まつりが開かれた。ちょっとだけ覗きに行くつもりが、参加者の皆さんが楽しそうだったのでついつい参加してしまった。講師は大貫伸樹さんと田中栞さん。私は“大貫画伯”の「けしゴム版画で蔵書票を作る」ワークショップの方を体験した。大貫さんのブログで色々作品を見てはいたけど、実際に彫ってみるとやはり楽しさが違いますね。今回私は出来合いの絵柄だったけど、次はオリジナルに挑戦してみたくなった。あと、自分だけが楽しむのではなく、参加者みんなで自作の蔵書票を交換するのがまた楽しい。大貫さんたちがはまっている理由が少しわかった気がした。大貫さんと田中さんのブログはアンテナからどうぞ。