「プライス・コレクション」見たい!

 はてなのブログで”「プライス・コレクション」見たい!”と書き、「若冲デザインテンプレート」にすると「プライスコレクション 『若冲と江戸絵画』展」(東京国立博物館)のチケットや若冲ルービックキューブが当たるかもしれないので、宣伝の片棒を担ぐことにした。
 『若冲と江戸絵画』展は、

若冲作品に魅了されたアメリカ人コレクター、ジョー・プライス氏が収集した若冲を中心とする全109点の絵が展示されます。

 とのことで、詳細はオフィシャルサイト(http://www.jakuchu.jp/)とオフィシャルブログ(http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/)にある。
 伊藤若冲が好きな人には、岩波ブックセンター信山社)の上にある便利堂のギャラリー(京都にもある)もお勧め。絵はがきを中心に若冲グッズが色々並んでいて楽しい(でも、ここで一番のお勧めは長谷川潔作品の絵はがき。いまどき珍しいコロタイプ印刷で一見の価値ありだ)。
 そういえば、数年前に京都国立博物館で開かれた若冲展の図録を取り寄せたときは驚いた。宅配便を受け取った瞬間、手違いで5キロの鉄アレイが届いたのかと思った。とてもじゃないが書物の重さではない、それくらい重かったのだ。もちろん内容も重量級で充実していた。『若冲と江戸絵画』展の図録も楽しみだ。今回は何キロあるんだろう?